第二回 高尾山登頂


先週に引き続き、高尾山に登頂!
台風の翌日。天気予報では「曇り」だったけど、小雨が降る中での山登りを体験して来ました。

今回は自然を満喫したいと考え、6号路という舗装がされていない小川に沿っているコースを選択しました。
途中、沢の中を歩く個所もあるとのこと。
無理と感じたら、潔く引き返そうと考えていました。
ただ、途中にある「琵琶滝」までは行きたい!
ということで、修験の行者が水行を行うという神聖な場所を無事に見ることがてきました。

山道コースの6号路を1/3程登ったところにある琵琶滝。
小雨も降ってきたので、近道をして前回登った舗装がしてある1号路に行くことに。
登ってみてわかった。この迂回路は距離が短いものの岩場や木の根がむき出しの、まさに自然満載の山道だった。

途中、道なのか、崖なのか分からないような場所を登り、少し開けたところでガクガクしている足腰を落ち着けようと深呼吸をしていると後ろから足音が。
振り返ると70歳を超えたと思われる女性が、息も切らさず追い抜かしていき、あっという間に姿が見えないくらい遠くまで登って行ったのに驚きました!

何という強者。否、私が未熟者なんだろう。
焦らず、マイペースで山ならではの自然を感じつつ、やっとの思いで舗装された1号路へ。
順調に山頂に辿り着きました!

山頂にあった山内事故情報の看板。
なんと、近道と思って登ってきた道が点線で書かれた本来のコースではない道で「悪路」と表示。しかも、転倒事故が発生している。
初心者にはキツかった訳だ。しかし、私を追い抜かしていったあの女性。すごい人がいるものだ!

今回も無事に登頂してきました。
目的だった、琵琶滝も見ることができ、本来の山と自然を体験し、麓のお土産屋では以前から欲しかった木刀も入手することができました。

ありがとうございます。
またよろしくお願いします。

#高尾山
#薬王院
#靈氣満山
#靈氣
#レイキ
#山岳修行
#修験道
#自然


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA