Q&A

1.整体

Q1:やわら堂の整体は、他の整体と違いますか?
A1:やわら堂の整体は、「そっとふれ、やさしくゆらす」という表現が当てはまります。
強い力で押したり、揉んだり、骨や関節をボキボキ矯正をしません。
痛気持ちいい施術とは異なります。
身体と心に負担のかからない、氣を合わせる繊細な技。
安心・安全な、優しく温かい施術となります。
優しい刺激で全身の筋肉をゆるめることにより、血流などの体液循環が改善され、呼吸が深くなり、自律神経の乱れを整え、自然治癒力を高めます。
その結果、ご自身がもっている力(自然治癒力)で不調を和らげていけるようになります。

Q2:整体で辛い症状は治りますか?
A2:整体の施術で治療(医療行為)はできません。
また、辛い症状を治すのは医者でもクスリでもありません。ご自身の自然治癒力です。
救急や外科的な西洋医療は絶大な力を発揮しますが、慢性的な症状や自律神経の不調の場合、医者は病気を診断し、クスリを処方するのに留まります。
良心的な医者の場合は、心理療法や生活についてのアドバイスを行うところもありますが、私が知る限り出会うことが難しいと感じています。
そして、殆どのクスリは症状を治すのではなく、症状を抑えているに過ぎません。
やわら堂の整体は、ご自身が持つ自然治癒力を高め、ご自身のもつ力で治癒できるようにお手伝いをいたします。

Q3:すぐに治してほしいんですが
A3:やわら堂の整体は、即効性はありません。
もちろん、1回の施術で楽になる方もいらっしゃいます。
しかし、施術は自然治癒力を高め、ご自身の力で治るお手伝いをさせて頂いていることに過ぎません。
ですので、個人差が大きく、また、普段の生活習慣やお辛い期間の長短、お辛い状況の程度等により、時間がかかる場合もございます。
またそれが、心身に負担のかからない自然な生命の営みで確実な根本治癒の方法です。
一概には言えませんが、概ね10回、3か月が目安となります。
「気が付いたら楽になっていた。」「知らないうちに治っていた。」というお声をたくさん頂いています。
ですので、「すぐに治してほしい!」という方には不向きと思われます。

Q4:整体と整形外科、整骨院、接骨院の違いが判りません。どこに行けばいいでしょうか?
A4:やわら堂の整体は、身える→自律神経が整う→自然治癒力が向上する→不調が自然治癒する。
ということを目的にしています。病気や怪我の診断や治療は行っていません。

整形外科は医師免許(国家免許)を持っている医者で、診断(レントゲン検査、血液検査、その他)で病気や怪我を特定し、治療(手術、投薬等)を行うことができます。

整骨院接骨院は同じと考えていいでしょう。柔道整復師(国家資格)の資格を持っている治療院で、主に骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷の治療を行っています。

整体院は、免許や国家資格は必要なく、主に民間資格もしくは無資格で行われています。
施術の内容として、骨格の矯正、カイロプラクティック、筋肉の揉み解し等を行っているところが大多数です。

ご質問にはありませんが、按摩指圧マッサージ等の治療をおこなうには、按摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律(通称:あはき法)に定められた国家資格が必要になります。

Q5:瞑想などのセルフケアのみの利用はできますか?
A5:はい。ご利用いただけます。
整体のセッションの中でもお伝えをしていますが、「より詳しく」「より本格的にやってみたい」とのご要望により独立して開催もしています。
セルフケアページへ
また、メニューには記載していませんが、整体の施術をお受け頂いている方限定で、心理カウンセリングも行っています。
お気軽にお問合わせください。

Q6:宗教っぽくて怪しいんですが
A5:特定の宗教や団体とは一切関係がありません。
(代表者個人は神社や仏閣を散策するのが好きですが^^)

ご予約・お問合せページへ

#町田 #自律神経 #不眠 #眠れない #起きれない #動悸 #不安 #パニック #うつ #だるい #気分が晴れない #起立性調節障害