Q&A

1.整体

Q1:やわら堂の整体は、他の整体と違いますか?
A1:やわら堂の整体は、「そっとふれ、やさしくゆらす」という表現が当てはまります。
強い力で押したり、揉んだり、骨や関節をボキボキ矯正をしません。
痛気持ちいい施術とは異なります。
身体と心に負担のかからない、氣を合わせる繊細な技。
安心・安全な、優しく温かい施術となります。
優しい刺激で筋肉をゆるめ、自律神経の乱れを整え、自然治癒力を高めます。
その結果、ご自身がもっている力(自然治癒力)で不調を和らげていけるようになります。

Q2:整体で辛い症状は治りますか?
A2:整体の施術で治療はできません。
辛い症状を治すのは、医者でもクスリでもありません。ご自身の自然治癒力です。
外科以外の医者は、病気を診断し、クスリを処方します。
殆どのクスリは、症状を治すのではなく、症状を抑えているに過ぎません。
やわら堂の整体は、ご自身が持つ自然治癒力を高め、ご自身のもつ力で治癒できるように手助けをいたします。

Q3:すぐに治してほしいんですが
A3:やわら堂の整体は、即効性はありません。
もちろん、1回の施術で楽になる方もいらっしゃいます。
しかし、施術は自然治癒力を高め、ご自身の力で治るお手伝いに過ぎません。
ですので、個人差が大きく、また、普段の生活習慣やお辛い期間の長短、お辛い状況の程度等により、時間がかかる場合もございます。
一概には言えませんが、概ね10回、3か月が目安となります。
ですので、「すぐに治してほしい!」という方には不向きと思われます。

Q4:整体と整形外科、整骨院、接骨院の違いが判りません。どこに行けばいいでしょうか?
A4:やわら堂の整体は、身える→自律神経が整う→自然治癒力が向上する→不調が自然治癒する。
ということを目的にしています。病気や怪我の診断や治療は行っていません。

整形外科は医師免許(国家免許)を持っている医者で、診断(レントゲン検査、血液検査、その他)で病気や怪我を特定し、治療(手術、投薬等)を行うことができます。

整骨院接骨院は同じと考えていいでしょう。柔道整復師(国家資格)の資格を持っている治療院で、主に骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷の治療を行っています。

整体院は、免許や国家資格は必要なく、主に民間資格もしくは無資格で行われています。
施術の内容として、骨格の矯正、カイロプラクティック、筋肉の揉み解し等を行っているところが大多数です。

ご質問にはありませんが、按摩指圧マッサージ等の治療をおこなうには、按摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律(通称:あはき法)に定められた国家資格が必要になります。